ちょっと飛んじゃう陸マイラー。月1回の出張でちょっとだけ飛行機乗ってマイル ソラチカ ポイントサイト クレジットカード 等を勉強してい益子直美。

海外でWifiはどうするか?SINタッチ、シンガポールで現地調達!!【チャンギレコメンズ】Changi Recommendsを使ってみた。

海外でWiFiどうする?

f:id:ales83:20180624154058p:plain

皆さん海外への出張や旅行でWIFIをどうするか?考えた事があるのではないでしょうか?一般的には国内主要空港でレンタルし帰国したら返却。

この流れが主流ではないでしょうか?

 

 価格.comシンガポール3日間で調べてみた。

今回、ワタクシはSFC修行で初のそして憧れのSINタッチシンガポール滞在が24時間でしたので、行き帰りも含めて3日間で検証致し間下このみ

SFC修行って何?って方は下記リンクを参考にしてみてくだ斉藤清六

 

riverside-mile.hatenablog.com

 マイルってどうやって貯めるの?って方はコチラもどうぞ。

 

riverside-mile.hatenablog.com

 

f:id:ales83:20180624154759p:plain

容量にもよりますが、人気1位プランがグローバルWi-Fiの4G 大容量プラン 600MB/1日で1日530円

行きと滞在1日と帰りの3日間で1,590円

でした。ここにオプションがつくようです。

オプション?

f:id:ales83:20180624155913p:plain

これが悩ましい。皆さんもそう感じたことがあると思います。

安心補償・・・バッテリー・・・変換プラグ・・・

無くしたら弁償費用・・・ま、当然DES。無くさなきゃいい話DESヨネ。

でももしものトラブルがあったら・・・・なんて心くすぐるな~

結局いくらかかるのか?

そんなのいくら掛かるか?個人の感覚でオプションを頼むか?頼まないか?

このレンタルする側に委ねるスタイル・・・やなかんじDES。灰。

念の為、補償を最低のプランだけつけて見積もってみ間下このみ

f:id:ales83:20180624161326p:plain

灰、3,210円

つり文句の1日530円はどこへやら。結局心配な補償を最低限つけても1,520円プラスとなり増田明美1日1,070円ですな。

ま、補償つけなきゃいいんDESけどね。

もう一つ大きなデメリット

f:id:ales83:20180624161950p:plain

灰、海外旅行や出張に出かけるとなると、行き帰りは何時間も飛行機の中なんDES。

灰。今回のワタクシのSFC修行も実質24時間しか現地シンガポールに滞在しないのに、日本でWiFiをレンタルすると、どうしても行き帰りの分も料金が発生してしまうんDES。いや~納得いかないな~。

機内でWiFi使わないDESヨネ(爆)

現地でレンタルできないか?

実は昨年、カナダへ家族旅行で行った時(勿論ビジネス特典航空券)

 

riverside-mile.hatenablog.com

も調べましたが、数社日本人向けと思われるWiFiレンタルの会社がありましたが、値段も安くはなく、その時は羽田でレンタルし羽田で返却(返却忘れで家から戻った経緯あり)致し間下このみ

実際、カナダでは、住民がWiFiを使う事が無く、携帯でSIMフリーかなんかで済んじゃうんだと思われ益子直美

Changi Recommends

f:id:ales83:20180624132812j:plain

Changi Recommends T2 1F

で、今回のシンガポールWiFiを現地で借りる事が出来間下このみ

Changi Recommendsという会社でめちゃくちゃ広いチャンギ空港で、どこのターミナルにもカウンターがあり間下このみ

www.changirecommends.com

SFC修行中のワタクシはもちろんANAを利用する為、チャンギ空港でのターミナルは

T2(ターミナル2)DES。勿論T2にもChangi Recommendsはあり舛添要一

f:id:ales83:20180624132757p:plain

T2到着ロビー1Fにカウンターがあり増田明美

出たらすぐ見つかると思います。

ワタクシが利用した便はANAのNH0801便。成田を18:05発到着が夜中の00:15。

夜中でも大丈夫かな?と思っていましたが、流石世界最大級のハブ空港

全く問題なくあいて間下このみ

レンタルの方法

f:id:ales83:20180624132806j:plain

こんなカウンターが目印DES。すぐわかり間下このみ

注意点

いくつか注意点があり増田明美

当日レンタルは出来ず、72時間前までに予約が必要。

機器を用意する必要があるようです。ま、日本もいっしょか。

 

借りるのにSGD200ドルのデポジットが必要

関係ありませんが、実はワタクシ、今回現金ZEROでSINタッチを完結致し間下このみ

現金でもいいですが、クレジットカードは必ず持っていきましょう。(爆)

申し込み時は2日間になってしまうが1日に変更可。

いやいや、普通の旅行であれば、2日以上レンタルするので問題ないでしょう。

しかし、ワタクシ修行の身。観光と修行、どっちがメインか?と言えば、SFC修行がメイン。よってココ重要。下記にリンクを張らせていただきました方のブログに受取日と返却日を同じ日に変更する方法が詳しく載ってマース。


www.akaishitaizo.com

で、WIFIのスペックや値段は?

f:id:ales83:20180624132748j:plain

かなり綺麗でした。

●4G通信

●無制限使い放題

●一度に8台の機器を接続可能

●受け取り時にデポジット、200SGD。返却時に問題なければ料金は戻ってきます。っていうか取られません。

●料金は1日/10SGD

f:id:ales83:20180624174711p:plain

ブログ作成時のレートですが、1SGDが80.9円なので

1日809円

やっす!!!

まとめ

今回のSFC修行SINタッチ。シンガポール滞在は24時間ですが、日本で借りると3日分借りる必要があり増田明美

ざっと計算して1日1,070円×3日=3,210円

しかし、シンガポールの現地で借りられ、1日のみで済むため、809円でした。

日本で借りると約4倍の値段になり増田明美

チャンギレコメンズ】Changi Recommendsで借りるかどうしようか迷ってた時の候補にシンガポールには政府がやってる無料WiFiが街中のいたるところにあるという記事を見ましたが、ずっとはつながらない為、移動時には適していないようです。

また、【チャンギレコメンズ】Changi Recommendsのカウンターは制限区域外な為、日本に帰る際、搭乗前の制限区域内ではどうするのか?も考えましたが、こちらは、チャンギ空港内の無料WiFiで接続できます。

f:id:ales83:20180624182338p:plain

www.changiairport.com

空港内いたるところにパソコンが置いてあり、そこでパスポートをスキャンすると、1時間無料。また時間が来ると再スキャンで利用可能でした。

これが結構面倒でした。最初うまく繋げなかったのですが、インフォメーションのお姉さんに聞いたらワタクシのスマホをささっと操作してくれてぱぱっと繋がり間下このみ

また、今回はANAのプレミアムエコノミーだったため、

SATS Premier Lounge を利用できLoungeのWifiも使え間下このみ

f:id:ales83:20180610212544j:plain

 

結果的にラウンジでシャワーも浴び、タイガービール飲みながらグダグダしていた為、

f:id:ales83:20180610212711j:plain


1時間の時差が分けわからなくなり、出発の時間にまだここで余裕こいてたら、日本語でアナウンスが流れ、地上スタッフの日本人の方が「ラウンジにいらっしゃいました。」と無線連絡。「お客様、少し急ぎ目でお願いします。」との事。久々すぎる600m程のダッシュ。きついとか言ってられませんでした。

なんとか搭乗して20秒後くらいでしょうか?

ANAではお馴染みも「皆さま、ドアが閉まりました....」のアナウンス。

米朝首脳会談の前日のNH0804便。同じ便だった方。大変申し訳ございませんでした。犯人はワタクシでございます。一応間に合ったようで帝国、いや、定刻より早く成田に着きましたね。

改めてすみませんでした。

今回はこんな感じで4649メカドック

見ていただきたい記事

 

riverside-mile.hatenablog.com

 

riverside-mile.hatenablog.com

riverside-mile.hatenablog.com

riverside-mile.hatenablog.com

riverside-mile.hatenablog.com

riverside-mile.hatenablog.com

riverside-mile.hatenablog.com

riverside-mile.hatenablog.com