ちょっと飛んじゃう陸マイラー。月1回の出張でちょっとだけ飛行機乗ってマイル ソラチカ ポイントサイト クレジットカード 等を勉強してい益子直美。

ラーフルDES

ラーフルラーフルDES。←勝手にリンク

すみませんだみつお

私は、鹿児島で生まれて、中学まで育ちました。

学校では、全くためらいも無く黒板消しをラーフルと呼びます。先生も生徒も、町全体が・・・・・

ラーフルラーフルDES。高校から静岡で寮生活をし、東京で大学、そして、今まで仕事をしてきました。その間、全く、ラーフル自体に触れることがなかったせいか、なんと、今年の初めまで、全くの標準語として、普通に日本人してきたつもりDES。しかしこのIT革命が進んだ日本では、そんな私をほっといてはくれませんでした。

ネットで “ラーフルの謎”という言葉

を発見してしまい間下このみ。ハ?謎?ワケ解りません???

実は、ラーフルラーフルと呼ぶ県は、ほぼ鹿児島県のみだったのDES。
正直ショックでした。沖縄でも熊本でも東京でも北海道でも通じないようDES。
どうも、オランダから伝わった言葉でrafelという言葉から来たという説もある裸C DES。
オランダ語:rafel〔こすること、解きほぐすこと、ほつれ糸、もつれさせること、紛糾〕
とにかくラーフルについての事実を知ってから、ちょっと何かが変わったような気がします。ナ~ム~

ラーフルで検索したら結構謎が尾も白いかも・・・・