ちょっと飛んじゃう陸マイラー。月1回の出張でちょっとだけ飛行機乗ってマイル ソラチカ ポイントサイト クレジットカード 等を勉強してい益子直美。

飛行機からブロッケン現象見れたよ!!!

飛行機からブロッケン現象

f:id:ales83:20170325195632p:plain

この画像、ちょいと微妙DESが、飛行機の機影が雲に映り、周りに虹色の輪っかが出来間下このみ

 

 ブロッケン現象とは

f:id:ales83:20170325222752p:plain

難しいので詳しくはWikipedia

ブロッケン現象 - Wikipedia

Googleで検索すると皆さん綺麗な虹色DESが、ワタクシ、微かに出たか出ないかくらいDES。灰。

とりあえず動画をアップ

14~15秒位からちらほら影が出始め増田明美

vimeo.com

飛行機でブロッケン現象を見るには?

今まで2度程見れました。その時の条件をまとめてみ間下このみ

  1. 地上は曇りで上空は晴れ。
  2. 鹿児島ー羽田 午後便。 確か14:00台初の便。
  3. 西から東へ進む。太陽は機体の左後ろ
  4. 座席は進行方向に向かって右側

    f:id:ales83:20170325204739p:plain

  5. 翼が邪魔にならないような座席

     

ま、朝の便だと全て逆で見れるんでしょうか?

今度機会があれば見てみまーす。

皆さまもブロッケン現象を機内から見たい方は是非座席指定からチェックしてみてくだ斉藤清六

今回はこんな感じで4649メカドック