ちょっと飛んじゃう陸マイラー。月1回の出張でちょっとだけ飛行機乗ってマイル ソラチカ ポイントサイト クレジットカード 等を勉強してい益子直美。

カナディアン?怪しい?ノースウエスト?ねずみ講?ワタクシが陸マイラーになった経緯①

f:id:ales83:20170113015546p:plain

ワタクシが陸マイラーになって友人によく言われるのが

  • え?そんなに貯まるの?すごいね!!
  • 飛行機あまり乗んないし・・・
  • クレジットカードで買い物そんなしないし・・・
  • Tポイントためてるからマイル貯めなくてもいい・・・
  • やっぱ怪しい・・・
  • それってねずみ講じゃん
  • やっぱマメな人じゃないと無理っぽいね。

こんな意見がほとんどDES。

 

マイル貯まるのは魅力、でも怪しい・・・

 

正直ワタクシもANAでマイルを貯めるか決めかねていた時は全く同じ意見でした。

じゃあ何故いまANAのマイルを貯める陸マイラー生活を送るようになったか?その経緯を記録に残してみ益子直美

 

陸マイラー生活を初めていいのだろうか?

陸マイラーなりたてでどうすればいいか?

他のマイラーはどうしているのだろうか?

 

まだまだワタクシも試行錯誤中DESが、いろいろな方に少しでも参考になればと思い益子直美

 そもそもなぜマイルを貯め始めたのか?

f:id:ales83:20170113021953p:plain

そうなんDES。やはりワタクシも典型的な日本人。

学生時代、Hawaiiに行った時、たまたま乗った航空会社が

ユナイテッド航空

www.united.com

そこからユナイテッド航空マイレージプラスでマイルを貯めるようになり間下このみ

 

マイレージプラスでは、普通にマイルを貯めるのみ。

このころは、マイルを貯めるって

  • クレジットカードでの決済
  • 次の旅行でまたユナイテッドに乗れば貯まるかな?

こんな感じでした。今でも憶えてるのが、近所のスーパーに牛乳を1本買うのにクレジットカードで購入したのを記憶しており舛添要一

それから10年後くらいでしょうか?

MileagePlusモール

の存在を知りましたが、何これ?なんか得しちゃうな?くらいであまり重要視しておらず、何度かここを経由して楽天で買い物した程度DES。

いま思えば、これがポイントサイトとの初めての出会いでした。

カナダ時代マイルは関係なく、飛行機代重視→スターアライアンス

カナダで2年ほど生活した事があり、年数回ほどカナダと日本の行き来をしていましたが、今はなきカナディアン航空であったりJALだったり、こちらも今はなきノースウエスト航空であったりと航空会社は統一せず、その時一番安い航空会社を選んでましたね。これはこれで、行く必要のないシアトル経由等楽しかったDESが・・・

このころはANAなんて全く考えもしなかったDES。灰。

ま、その後、カナディアン航空AirCanadaと合併し、ユナイテッド航空およびANAとおなじスターアライアンスメンバーとなり間下このみ

www.staralliance.com

マイル重視なんて考えもしなかった・・・

このスターアライアンスがちょっとづつワタクシをANA側に方向づけしてくれてたのかもしれません。(爆)

尚、国際線は一度だけ家内と特典航空券(エコノミー)でHawaiiに行き、国内は友人の結婚式で高松、そして地元鹿児島へ数回特典航空券を利用し間下このみ

このくらいで十分だったんDESね。

は?何?DELTA?

f:id:ales83:20170113030416p:plain

その後もマイルなんて気にしない生活は続き、またHawaiiに家族で行く機会があり、選択した航空会社はなんとDELTA航空

デルタ航空 - Wikipedia

www.skyteam.com

灰、スンマソン。よりによってDELTA。加盟してるアライアンスは

スターアライアンスの敵、スカイチーム・・・

しかも、日本の航空会社は加盟してないっていうおち・・・

 

ただ、加盟はしていませんがマイルを特典航空券に替えて日本国内ではスカイマークを利用できます。また、独自のキャンペーン ニッポン500 

もやっており、ANAだろうが、JALだろうが国内定期便を利用した航空券をDELTAにFAXすると一般の会員でも片道500マイル、年間5,000スカイマイルまでもらえます。

 

ワタクシも毎年せっせとFAXしており、上限がくるまでは毎回航空券を発券、上限がきたらANAのスキップサービスを利用するという流れDES。灰。

 

ただ、ANAでマイルを貯めている現状から、DELTAでスカイマイルを貯めるメリットが無いのが現在の悩みDES。灰。

 

riverside-mile.hatenablog.com

 

riverside-mile.hatenablog.com

 

 

2017年1月現在の保有マイル 55,534スカイマイル

微妙すぎてどうすることもできま千昌夫

 

2015年より毎月の九州出張

f:id:ales83:20170113013759p:plain

なんだかんだで全く統一されていなかった航空会社選び、そんな中、2015年より、毎月、九州出張に行くようになり間下このみ。ここまで統一性がなかったんDESがなぜか手放さなかったユナイテッドマイレージプラスのクレジットカード・・・

 

もう国内は同じスターアライアンスANAで決まり!!!

 

とは行かず、エコノミー+1,000円でランクアップするJALのクラスJに目がくらんだんDES。

JALのクラスJに目がくらむ・・・

www.jal.co.jp

プラス1,000円でこの快適さ・・・お得過ぎます。羽田ー鹿児島の場合、ANAで普通席とプレミアムクラスとの差額は約10,000円。

そりゃJALでしょ!!!Jクラスでしょ!!!

ANAにも同等の設定があれば別だったんDESが・・・

 

ここでJALマイレージバンクに加入するに至り間下このみ

www.jal.co.jp

 

え?やっぱJAL辞めよう。また急展開!!!

こんなに快適なJクラス、機内でWifiANAより先に使えて、通常だと文句なしだと思い益子直美

 

因みに2017年1月現在、

JALのマイルは2364マイルDES。灰。

 

しかしまたまた急展開!!!2度ほどJALを利用したでしょうか?新たな問題発覚DES。灰。

人によっては大した問題ではないかもしれませんが、ワタクシはこんな理由で本格的にANAでマイルを貯める事になり間下このみ

 

今回は、文字を打ちすぎて、キーボードが血だらけになってきたのでスンマソン、この続きは次回で4649メカドック