ちょっと飛んじゃう陸マイラー。月1回の出張でちょっとだけ飛行機乗ってマイル ソラチカ ポイントサイト クレジットカード 等を勉強してい益子直美。

鈴木亮平主演のNHK2018年大河ドラマ【せごどん】で鹿児島は盛り上がってまーす。

f:id:ales83:20170808004715p:plain

毎月出張で行く鹿児島。

なのに今まで気づかなかった鹿児島のご当地グッズ

カゴマニア

にゃかにゃかいい味出して益子直美

 

 鹿児島では西郷さんの事を【せごどん】と呼ぶ。

f:id:ales83:20170808005518j:plain

言わずと知れた鹿児島の永遠のヒーロー

西郷隆盛

西郷さんとも言われますが、鹿児島では西郷どん【せごどん】と呼ばれてい増田明美

2018年のNHK大河ドラマは【せごどん】

俳優さんの鈴木亮平さんが主演で2018年の大河ドラマ 

【せごどん】

www.nhk.or.jp

続々と出演者も決まっているようDES。

地元は翔ぶが如く篤姫、以来の大河ドラマで盛り上がりつつアリマス。

九州の中でも特殊な方言を使う

f:id:ales83:20170808004700p:plain

何度もNHK大河ドラマの舞台となる鹿児島。

九州の中でも、鹿児島弁だけちょっと違った方言を使い舛添要一

例えば上の画像にある

【おやっとさぁ】お疲れ様という意味DES。

f:id:ales83:20170808011516p:plain

鹿児島の方は目盛りが入った焼酎専用のコップでおやっとさぁ

と言って乾杯し益子直美

f:id:ales83:20170808011737p:plain

目盛りは焼酎とお湯の割合を示すものDES。

わたくしの認識では焼酎の販促品ですが、お土産屋さんに184円や216円で売って間下このみ。安っ

何故鹿児島弁だけ九州の中でも他の県と違う方言なのか?

f:id:ales83:20170808015243p:plain

鹿児島弁は敵を見分ける為、スパイ対策として言葉を変えたとされています。

こちらのリンクを参考にしてみてください。

薩摩藩 - Wikipedia

カゴマニア

f:id:ales83:20170808004811p:plain

空港で鹿児島のご当地グッズが買え間下このみ

我が家では5歳の息子がせごどんTシャツ購入。即着替えて間下このみ

表には【せごどん】のイラスト、後ろには西郷さんの愛犬つんのイラストDES。

その他、先程のおやっとさぁバージョンや、かき氷で有名なしろくまのTシャツも買え益子直美

f:id:ales83:20170808004817p:plain

サイズはKIDS 90cm~大人用Lサイズまで。

日本人であればほぼ大丈夫でしょう。

f:id:ales83:20170808004654p:plain

その他鹿児島ではみんなが食べる鳥の刺身 とりさし のイラストのバッグ。

f:id:ales83:20170806075535p:plain

ちゃんと甘い醤油を垂らしたデザインDES。

f:id:ales83:20170808004708p:plain

芋焼酎のデザインのペンケース。

鹿児島市内を走る市電のデザインのポーチ。などなど、いろんな商品があるようDES。

f:id:ales83:20170808004647p:plain

Kagomaniaのロゴ・・・Patagoniaのロゴと・・・・・(爆)

どこで買えるの?

カゴマニア。

東南アジアを中心に、南米、アフリカの物を 扱うセレクトショップ

BARIPA バリパ

というお店がてがけているようDES。

www.instagram.com

BARIPA (kagomania)

鹿児島市西田2丁目10-13

0992598008

水曜休み P2台

 現在購入できるのは下記取扱店なようDES。

 

kagomania取扱店

 

What(山形屋1号館中4階)

Sundries(ドルフィンポート)

薩摩工芸館(ドルフィンポート)

維新ふるさと館

桜島ミュージアム

溝辺パーキングエリア(上り線)

SKY SHOP(鹿児島空港

東急ハンズ鹿児島店4F

ネットでは

カゴマニアTシャツ | 山形屋オンラインショップ

でTシャツとバッジのみ購入可能なようDES。

ANAマイラーの方には朗報。羽田発着の便が使う6番搭乗口付近のお土産屋さんにも売ってま~す。

番外編・・・

f:id:ales83:20170808013247p:plain

今回ご紹介している カゴマニア ではありませんが、

世界的に有名なアウトドアブランド パタゴニア

www.patagonia.jp

 ?的なステッカーもアリマス。

ワタクシ以前このデザインのTシャツを購入したし間下このみ

一か所しかない鹿児島中央駅の新幹線口?改札を入った目の前のお土産屋さんに売って間下このみ。興味がある方は是非お出かけくだ斉藤清六

まとめ

f:id:ales83:20170806075626p:plain

ワタクシの地元、鹿児島は歴史あり、火山あり、島あり、温泉ありの何でもありの県なんDES。

住んでいた時は何とも思いませんでしたが、鹿児島を出ると、結構見るとこあるんだな~と思い益子直美

地元鹿児島の人は意外と鹿児島の凄さが分かっていないと感じています。

実際、東京に鹿児島から出てきた社員が、

「銭湯って温泉じゃないんDESか?」との事。

鹿児島市内の銭湯はほぼ温泉DES。それが他県でも普通と思っている方が非常に多いDES。

ま、興味がある方、是非おこしくだ斉藤由貴

今回はこんな感じで4649メカドック

是非見ていただきたい記事

 

riverside-mile.hatenablog.com

riverside-mile.hatenablog.com

riverside-mile.hatenablog.com

 

riverside-mile.hatenablog.com